(1)目標
家庭でのウォッチングをもとに仲間わけをし、自分の課題を見つけることができる。
(2) 展開
学習活動と内容 | 教師の支援・評価 | 資料・教具 |
1.ウォッチングしたことを仲間分けする。 〇ウォッチングしたことを班で紹介し合う。 ・班ごとにウォッチングして気づいたことを 書いた付箋紙を画用紙に貼りながら紹介す る。 ・イラストやデジカメなどでウォッチングし てきたことも紹介しあう。 〇ウォッチングしてきたことを班で観点を決 めて分類し、分類名を自由につける。 ・同じ分類は同じ色画用紙に貼る。 2.班ごとに発表する。 〇まとめた画用紙を提示しながら説明する。 (捨てていない) ・昨年のドリルやプリントがあった。 ・食べたお菓子の袋があった。 (買いすぎ・もらいすぎ) ・消しゴムが10個もあった。 ・メモ帳があちこちにあった。 (片付けている) ・週に1度整とんしている。 3.自分の課題を見つける。 ・引き出しの中がぐちゃぐちゃなので、「使 いやすい引き出し」について考えたい。 ・使っていない文房具がたくさんあったので 私は「買い方」について考えたい。 ・部屋を全然片付けていないから「そうじの 仕方」を考えたい。 |
〇「家の仕事」で分類したことを想起させ、 同じように似ている内容は近くに貼り、整 理するようにする。 ・「散らかっている」などの悪い面だけでなく きれいに整とんされているなどのよい面に も気づかせる。 〇分類名、分類した観点など、わかりやすく 発表できるようにする。 〇班で協力して発表できるようにする。 〇聞くときには、自分たちとの相違や自分た ちと同じ分け方など、発表するときのポイ ントを助言する。 〇気づいたことを自由に記入できるようにワ ークシートを用意する。 〇自分の身の回りをもっと気持ちよくするた めの課題が見つけられるようにする。 〇「自分のため」「家庭のため」になる課題と するよう助言する。 ◆身の回りを気持ちよくするための課題を 見つけることができたか。 〇課題を実践していくことを伝える。 |
・ウォッチングシート ・色画用紙 ・マジックペン ・家の仕事の仲間分け表 ・ワークシート(気づいたこと) ・ワークシート(自分の課題) |