作業カード

楽しい食事を工夫しよう

例)@野菜・カルシウムのたくさんとれる朝食のこんだてを作ろう。
  A肉と野菜の入った昼食のこんだてを作ろう。
  Bパスタと野菜のバランスのよい休日のこんだてを作ろう。
名前                      
@ サンドイッチ(パン、レタス、ハム、チーズ、キャベツ、バター、マヨネーズ) 牛乳、ヨーグルト
野菜スープ(コンソメ、塩・こしょう、たまねぎ、にんじん、鶏肉、白菜、ピーマン
Aごはん、チンジャオロース(たけのこ、ピーマン、豚肉)ヨーグルト(はちみつ、みかん、ぶどう)手作りオレンジジュース
Bミネストローネ(トマト、バジル、トマトソース、塩コショウ)
 ニョッキ(ニョッキのパスタ、モッツァレラチーズ、ガーリック、ハーブ)
 紅茶(アップルティー)
自分の願い・工夫したところ
@ 野菜をたくさん入れる。カルシウムは牛乳とヨーグルトで取る。

A 肉が嫌いなので、野菜と一緒に料理する。デザートはオレンジジュースを手作りして、もう一つ旬の果物が入ったヨーグルトを作る。

B ふだん食べないもので健康な食事を考える。特に、小麦とトマト、バジル、ハーブの香りのするものが体にいいと思う。ニョッキもでんぷんでいいと思う。