学習計画

時配

        学  習  内  容

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

 1

 

 

 

 

 

 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1

 

 

 

 1

 

 

 

 

 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1

 布を見てみよう。

          布の特徴を調べ、これから作ろうとするバッグにはどんな布が

 適しているのか考える。

 

 布で作ってみよう。

○ 自然体験スクールには、どんなバッグがあったらよいか考えて、計画を立てる。    展開例1

   自分の持っているバッグを持ち寄り、どんなタイプのバッグがどんな場面で役立ちそうか、また、どんな材質の布がバッグを作るのには適しているか話し合い、考える。

 

        夏 休 み

   (教師)試作品や資料作り

   (児童)必要な材料を考え準備する。

 

          ミシンの使い方を調べ、操作してみる。

・ ミシンを使うグループを決め、ミシンの使い方や約束がわかる。

 

          ミシンを使って自然体験スクールで使う雑巾を作ろう。

                    展開例2

          バッグを作る手順を調べよう。

    作るバッグの種類ごとにグループを作る。

○ 計画にそって作ろう。    展開例3

@          布にしるしをつけ、裁つ前にチェックしてもらう。

A          布を裁ち、最初に縫うところを仮縫いし、チェックしてもらったら、ミシン縫いする。

B          2本目以降は、まち針を打ったら見てもらい、すぐにミシンで縫う。

C          紐を通したり、持ち手をつけたりしてバッグを仕上げる。

D          アイロンをかける。

 

楽しく活用しよう

○ 使ってみて気づいたこと・思ったことを話し合う。

 

もどる