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第5学年家庭科指導案
指導者 T1(小学校教員)
T2(中学校教員)
1.題材名 針と糸を使ってみよう
2.題材について
この題材では、針と糸を使って、玉結びや玉どめ、いろいろな縫い方など手縫いの 基礎的な技能を身につけ、小物を作る喜びや生活に役立てる楽しみを味わえるように することをねらいとしている。
今回の授業では、針や糸を使っていろいろな小物が作れることを紹介し、児童の興 味や関心を大切にしたい。そして、縫ってみたい、作ってみたいという意欲を持続さ せるために、では、「どんな縫い方をしたらよいか」、「どんな材料を用意したらよい か」、「どんな順序で作ったらよいか」という、基礎となる技術の必要性に気づかせ、 身につけさせていきたい。その手だてとして、専門家である中学校の家庭科の先生と 一緒に授業を行い、縫い方の注意点を話しながら実演してもらうことにする。また、 小物の製作段階で、保護者の方に学習ボランティアをお願いし、、小物作りの手順の アドバイスなどをしてもらうことによって、子どもたちの興味関心にこたえ、技能を 高めることをねらっている。保護者に授業に協力してもらうことや家庭科だよりを見 てもらうことによって、家庭科学習への各家庭の理解が深まり、実践への意欲がさら に高められることを期待したい。
3.目標
〇 針と糸の使い方や小物作りに関心をもち、意欲的に取り組むことができるよう にする。(家庭生活への関心・意欲・態度)
〇 製作する小物のデザインやその製作計画について考え、自分なりの工夫をする ことができるようにする。(生活を創意工夫する能力)
〇 針と糸を使って簡単な縫い方やボタン付けができるようにする。(生活の技能) 〇
裁縫用具や縫い方の名前を知り、用具の安全な使い方を理解することができる ようにする。(家庭生活についての知識・理解)
4.指導計画 (24md)
@ 布を使ってつくりたいものを作れるようにしよう 2md
・裁縫用具について名前を知り、安全な使い方を話し合う。
A 針と糸になれよう
・針に糸を通し、玉結びや玉どめをする。 3md
・名前の縫いとりをする。
B ボタンをつけよう 3md
・ボタンの役目と種類を知る。
・二つ穴ボタンをつける。
C 縫い方にチャレンジしよう 6md(本時1〜3/6md)
・簡単な縫い方の名前や縫い方を知る。。
・簡単な縫い方の練習をする。
◎中学校の家庭科の先生とTTでの授業
D自分の作りたい小物の製作計画を立てよう。
D自分の作りたい小物の製作計画を立てよう 2md
・作りたい小物を決め、作る計画を立てる。
・材料や用具の確認をする。
E 自分の作りたい小物を作ろう 6md
・型紙を作る。
・印をつけ、布を切る。
・縫ったり、飾りをつけたりする。
◎保護者学習ボランティアの活用
F 生活に生かしていこう 2md
・作ったものを紹介し合う。
5.本時の指導
(1)目標
いろいろな縫い方に関心をもち、進んで取り組むことができるようにする。 (家庭生活への関心・意欲・態度) 簡単な縫い方の名前を知り、縫い目の特徴に気づくことができるようにする。 (家庭生活についての知識・理解) なみ縫いや返し縫い、かがり縫いができるようにする。 (生活の技能)
(2)展開
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学 習 活 動 |
〇教師の支援 □評価 |
資 料 |
1 布でできたいろいろな小物 を見ながら、どんなものがあ るか確かめる。 ・マスコット ・ポケットティッシュケース ・コインケース
2 どのように作られているか 材料や縫い方を調べる。 ・フェルトを使っている。 ・縫い目がそろっている。 ・いろいろな縫い方をしてい る。 |
〇いろいろな小物を用意し、小物作 りへの関心を高めるようにする。
(T1)
〇実際に作品にふれさせながら、作 品作りへのイメージをもたせるよう にする。
(T1T2)
□作品をよく観察している。
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作品見本
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布を縫い合わせるには どんな縫い方があるだろう |
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3 縫い方の見本を見て、表や 縫い方を観察し、気づいたこ とを話し合う。
・なみ縫いは表と裏が同じ 縫い目になっている。
・本返し縫いは表が一本の 線のように縫われてい る。
・かがり縫いは糸がななめ にそろっている。
4 なみ縫い、本返し縫い、か がり縫いの縫い方を知り、縫 う。 ・なみ縫いは一目が4mm くらいで、表と裏が同じ になるように縫う。 ・本返し縫いは1目後ろに 戻ってから1目先に針を 出す。 ・かがり縫いは全部針を裏 側から出す。一目を8m mくらいにする。
5 次時の予告をする。
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〇縫い目の特徴に気づかせ、縫い方 の名前を知らせる。
(T1)
□縫い方に関心をもち、縫い目の特 徴に気づくことができる。
〇大きな針と毛糸を使い、縫い方の 実演を見せながら、説明する。 (T2) 〇既習の玉結び、玉どめの確認をし てから縫わせる。 (T1T2) 〇なみ縫いでは、まず一針ずつさし て縫う縫い方をやってみせ、さらに 一針抜き、ぐし縫いを遣ってみせる。 (T2) 〇糸通しや玉結びに時間がかかりそ うな児童を補助する。 (T1T2) 〇
縫う練習がしやすいように糸の長 さや布の持ち方に気をつけさせる。 (T1T2) □縫い方に興味を持って取り組んで いる。 □なみ縫い、返し縫い、かがり縫い ができる。
〇小物作りの計画を立てることを話 し、どんなものを作るか決めておく ように声をかける。 |
縫い方見本
縫い方見本 提示用針 毛糸
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