Q1,インターネットに興味・関心を持っていますか。 はい 36名 いいえ 2名 Q2,中学校に入学する前にインターネットを活用したことがありますか。 はい 30名 いいえ 8名 Q3,家でインターネットを行ったことがありますか。 はい 23名 いいえ 15名 Q4,プロバイダという言葉を知っていますか。 はい 10名 いいえ 28名 Q5,プロバイダの役割を知っていますか。 はい 4名 いいえ 34名 Q6,Webページと普通の画面の違いを知っていますか。 はい 30名 いいえ 8名 Q7,Webページの作り方を知っていますか。 はい 3名 いいえ 35名 Q8、インターネットのしくみを知っていますか。 はい 2名 いいえ 36名 |
学 習 目 標 |
時配 |
教 師 の 支 援 と 評 価 |
(1)目的にあったソフトウェアで情 報を処理できる。 @表やグラフをつくることがで きる。 ・表やグラフを作成することが できる。 ・@を使って,数値の計算が ができる。 ・ソートを使って,順位ごと に並べかえができる。 Awebページをつくることができ る。 ・power pointの基本操作ができ る ・動きのある資料をつくるこ とができる ・プレゼンテーションで実行 することができる (2)自分のつくった情報を発信して 活用することができる。 @ インターネットのしくみや構造を知 ることができる ・情報を収集することができ る ・マルチメディアの構造を知 る |
14 (7) <2> <4> <1> (7) <3> 本時 <2/3> <1> 4 (4) <2> <2> |
※スマートアイコンの機能が理解できる。【理】 ※範囲のプロパティを使いこなすことができ る。 【技】 ◎範囲指定するとき,マウスの操作がうま くいかない場合shiftを代用させる。 ※関数の機能が理解できる。 【理】 ※ドラック&フィルができる 【技】 ◎関数式あうまく設定できない生徒には半 角,全角の切り替えに原因があることを 話す。 ※ソートの使い方が理解できる。【理】 ◎NOをはずして範囲を設定させる。 ※画面の設定,文字の入力ができる【技】 ◎操作に戸惑っている生徒には机間支援を 行う。 ※インスタントウェザードを使って自己紹介のスラ イドが作成できる。 【技】 ※アニメーション設定ができる。 【技】 ※スライドショーが作成できる。 【技】 ◎機能の使い方がわからない生徒には机間 支援を行う。 ※サーバーにスライドを保存することができる。 【技】 ※プロバイダの構造を理解できる。 【技】 |
過程目標 |
学習活動と内容 |
時配 |
支援の手だてと留意点及び評価 |
|||||||
手際よくデータを開くことができる。 本時の学習内容がわかる。 アニメーション効果を 知る。 アニメーション効果の 設定方法を 知る。 アニメーション効果が 設定できる 友達のスライドを見て 評価し合うことができる。 終了の操作ができる。 |
1 コンピュータを起動させ、 前時につくったデータを 開く。 2 デザインテンプレートを 利用してオリジナルのス ライドができているか確 認する。 |
3 2 |
◎起動時やファイルを開く際にうま くいかない生徒や戸惑っている生 徒については助言し,再起動する。 ◎遅れている生徒については、あら かじめ保存してあるデータをコピ ーする。 |
|||||||
スライドにアニメーション効果を設定しよう |
||||||||||
3 アニメーション効果を使 ったスライドを見せる。 4 アニメーション効果の設 定方法について説明を聞 く。 |
5 5 20 10 5 |
◎プリントを配り、手順を確認させ る。 ◎分かりやすいように、ゆっくり説 明する。 ※集中して聞いているか観察により 確認する。 【関心】 ◎操作が速くならないように助言す る。 ◎特に効果を設定する部分で生徒の 関心・意欲が引き出せるように音 響効果を使って説明する。 ◎操作を戸惑っている生徒には、支 援する。 ◎速く終了した生徒は互いに支援す るよう助言する。 ◎完成した生徒から、スライドショ ーで作ったでき具合を確認させ、 おかしいところは修正させる。 ・終了した生徒から作ったデータが 飛んだり、フリーズしないように 保存させておく。 ※机間指導により,文字打ちがは両 手でできているか確認し、意識さ せるようにする。 【技能】 ※机間指導により、オリジナルのア ニメーション効果が設定できたか 確認する。 【技能】【創意】 【知識】 ◎CAI装置(校内LAN)を使い、 うまくできた生徒のスライドを一 斉送信して紹介する。 ◎うまくできた生徒には拍手をして 賞賛するよう仕向ける。また、感 想を聞きうまくいったコツなどを 発表させる。 ・次時の学習内容を伝える。 |
||||||||
内 容 | ||||||||||
・順序とタイミング ・効果 ・グラフの効果 ・マルテメディア設定 |
||||||||||
5 デザインテンプレートを 利用したオリジナルのス ライドにアニメーション 効果が設定できる。 |
||||||||||
予想される生徒の活動 | ||||||||||
・操作を戸惑っている生徒 と手際よく進める生徒が おり、進み具合がまちま ちであると思う。 ・比較的、興味を持って取 り組めるであろう。 ・文字打ちを片手で行う生 徒が数名いるであろう。 |
||||||||||
6 アニメーションを設定した 友達のスライドを見る。 7 コンピュータを終了させる。 |