題材例:生活を楽しくする物を作ろう
・ミシンの糸かけや針つけた一人でできるか。・・・・・・・ | できる 20名 | できない 10名 |
・ミシンで何かぬったことがあるか。・・・・・・・・・・・・・・・ | ある 29名 | ない 1名 |
・エプロン作りを計画したがどのような気持ちか・・・・・ | 早く自分のエプロンが欲しい 2名 | |
楽しみ 12名 | うれしい 3名 | |
心配 5名 |
題材名 |
小題材名・指導項目 |
時間 |
家庭生活への 関心・意欲・態度 |
生活を創意工夫する能力 | 生活の技能 |
家庭生活ついての知識・理解 |
@自分の作りたい物を考えよう ・家庭生活をよりよくするための身の回りの物調べ ・アイデアスケッチを描き,自分が作りたい作品の決定 |
2 |
○身の回りの生活に役立つ物を調べることができる。 |
○自分の作りたい物を考えたり,形や大きさを工夫したりする。 |
○製作上の課題を考えることができる。 ・手縫い・ミシン縫い,布などの学習を生かしすことができる。 |
○生活をよりよくするためのものが分かる。 自分が作りたい物を決めることができる。 |
|
A製作の計画をたてよう。 ・作り方 |
3 |
○自分の作りたい物の作り方に関心を持ち,製作 |
○自分の作りたい物の作製計画を工夫し |
○製作の見通しを持って製作の計画を立 |
○自分が作る物の大きさ,材料, ゆとり,縫い代 |
|
生 活 を 楽 し く す る た め の 物 を つ く ろ う |
・材料,大きさ,形, 手順 ・製作計画 |
計画を立てようとする。 |
て製作の計画を立てている。 |
てることができる。 |
などがわかる。 |
|
Bくふうして製作しよう ・自分の製作計画に そって製作 布の大きさ 布の裁断 しるしつけ 手縫い,ミシン縫い ・作品がよりよくなるための工夫 |
6 本時 (8/12) |
○課題を持って製作に取り組んでいる。 |
○工夫して製作に取り組んでいる。 ○よりよい作品にするために工夫している。 |
○手順にそって布の大きさを決め,布を裁ち,しるしを付け,縫うことができる。 ○手縫い,ミシン縫いの技能を生かし製作ができる。 ○安全に気をつけて活動できる。 |
○製作の手順が分かり,見通しを持って製作する事の大切さがわかる。 ○布の裁ち方,しるしの付け方,手縫いやミシン縫いのよさがわかる。 |
|
C楽しく使おう ・作った物を活用 ・発表 ・さらに生活に役立つように |
1 |
○作った物をいかそうとしている。 ○さらに作品にチャレンジしている。 |
○作った物を楽しく活用したり,工夫したりして生活に生かしている。 ○さらに作りたい作品を考えている。 |
○作った物の活用の様子をまとめ,発表することができる。 |
○活用の仕方や,まとめ方,発表の仕方がわかる。 |
過程 | 学習活動と内容 | 支援(○)・評価(★) | 備考 |
つ か む や っ て み る ま と め |
エプロンを作ろう 1.計画表を見て,自分がどのような作業をするのか調べる。 2.それぞれの計画に従って活動する。 ・三つ折りや,アイロンかけをする。 ・それぞれの計画に従って,しつけ縫いをする。 (脇) ・ミシンで脇を縫う。 ・すそにしつけをする。 ・ミシンですそを縫う。 3.本時を振り返り,自己評価を行う。 |
○それぞが,形のちがうエプロンを作るので,自分の計画を確認させる。 ○三つ折りのし方や,アイロンのかけ方を正しく行えるように個別指導をする。 ★三つ折りにして,アイロンをかけることができる。(技能,知識・理解) ○糸通しや,しつけの仕方がうまくできない児童には,早くできた児童が援助するように示唆する。 ○ミシンの糸かけや,針の取り付けが正確にできているか確認する。 ○ミシンコーナー,アイロンコーナーを設置し,待ち時間を少なくするように配慮する。 ★しつけをし,ミシン縫いができる。 (技能,知識・理解) ★すそを三つ折りして,しつけをすることができる。 (創意工夫・技能) ★ミシン縫いができる。 (技能,知識・理解) ○各自が,本時の目標を確認し,やり残しがないか調べるようにする。 ○次時の各自の目標も,合わせて確認するようにする。 ★本時のめあてができたか反省し,次時の各自の目標を持つことができたか。 (関心・意欲・態度) |
計画表 アイロン アイロン台 裁縫道具 ミシン 計画表 振り返りカード |