本時の学習 (4/12)
(1) 目標
○ 調和のとれた一食分の献立づくりを通して,課題解決に必要な情報収集・活用等の技能と意思決定スキル等を習得する。
(2)展開
学 習 計 画 | 教 師 の 支 援 |
1. 本時のめあてを確認する。 ○○○○な ○○食の 献立をつくろう |
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2. 自分のめあてを確認する。 ・野菜たっぷりの朝食 ・栄養素のバランスのよい朝食 ・栄養素たっぷりの朝食 ・魚料理を取り入れた夕食 ・家族みんなで食べる休日の昼食 ・食材を多く使った夕食 ・妹の誕生日の夕食 など |
○前時までに各自のめあてがもてるようにしておく。 ○栄養面だけではなく,楽しく食べるための工夫にも目を向けさせるようにする。 (T1) |
3.献立の立て方を知る。 ◎主食を決める。 ◎汁物を決める。 ◎おかずを決める。 |
○前時までに学習した「食事づくりの工夫」をもう一度ふりかえるようにする。(T1) ○主食・汁物・おかずの組み合わせで考えるとよいことを知らせる。(T2) |
4.料理の本コーナー・献立絵カードコーナー・食品分類表コーナーを活用して,献立づくりをする。 献立が早くできた子どもは,栄養のバランスのチェックをしてみる。 |
○料理の本・献立絵カード・食品分類表の資料を用意し,各コーナーで情報を収集しながら献立づくりができるようにしておく。 (T1・T2) ○困った時はT2(栄養士の先生)にアドバイスしてもらえることを知らせる。 (T1) ○T1・T2は各コーナーをまわり,献立づくりの支援をする。 ○献立を視覚的にとらえられるように,画用紙に絵で描いて表すようにする。 ○食品成分表を見ながら,栄養面でのバランスを各自がチェックできるようにする。 |
5.グループに分かれ,自分が立てた献立について,工夫したことや自分の願いを発表し合う。 |
(各自の献立の栄養バランスのチェックは 次時に予定している。) |
6.献立づくりをふりかえる。 | ○互いに感想や自分の計画との比較,意見などを発表できるようにする。 ○必要に応じて修正を行えるようにする。 ○生活に生かすためには,家庭で実践するこ とが大切であることをわからせ,休日などを利用して実践するとよいことを知らせる。(T1) ○子どもたちが作った献立のいくつかを,給食の献立にも取り上げることを知らせる。 (T2) |
(3)評価
◎家庭生活への関心・意欲・態度
A・・・毎日の食事に関心をもち,自分の食生活を見直して,課題を解決するために意欲的に情報を収集する。
B・・・毎日の食事に関心をもち,バランスを考えて一食分の食事の計画を立てようとする。
◎生活を創意工夫する能力
A・・・情報収集したことを生かして,課題を解決するための食事の計画を,栄養のバランス・食品の組み合わせ・調理の方法など多方面から考えて工夫している。
B・・・情報収集したことを生かして,課題を解決するための食事の計画を自分なりに工夫している。
本時では,4つの観点の中から以上の2点に重点を置いて評価していきたい。