(2) 指導計画の検討
時 数 |
指導項目と指導目標 |
学習内容 |
1 |
1,木材資源の利用と役割 ・環境・エネルギー・資源との関係について知ることができる。 |
○木材資源の利用と役割を考えよう。 ☆学習プリントbP ・様々な材料の特徴とその適切な利用法を理解しよう。 |
1 |
2,材料の特徴と性質 ・材料の特徴と性質を調べ、有効な利用方法を考えることができる。 |
・木質材料を知ろう。 |
4 |
3,生活に役立つものの設計 ・使用目的や使用条件に即した製品の機能と構造について理解することができる。 ・形状、補強方法を理解することができる。 ・製作に必要な構想図を描くことができる。 ・製作工程を理解することができる。 |
○つくりたいものを廃材を使って設計しよう。 ☆学習プリントbQ・bR ・つくりたいものの機能を考えよう ・じょうぶな構造と補強方法を調べよう ・接合のしかたを調べよう。 ・設計のまとめをしよう。 ・加工法についてまとめよう。 |
28 |
4,製作 ・はたがねの使い方を理解することができる。 ・工作機械のしくみを理解し、安全に使用することができる。 ・工具や機械を適切に使用し、部品加工をすることができる。 ・塗装の目的、方法について理解することができる。 ・製作品の材料条件、使用目的に応じて安全に塗装することができる。 |
○製作の準備をしよう。 ☆学習プリントbS ○集成材をつくろう。 ○はたがねを上手に使おう。 ○部品加工をしよう。 ○工作機械を安全に使用しよう。 ・自動鉋盤を使用してみよう。 ・ベルトサンダーを使用してみよう。 ○部品を組み立てて仕上げよう。 ・組み立てをしよう。 ○塗装をしよう。 |
1 |
5,技術と環境・エネルギー・資源との関係 ・資源と環境との関わりを理解することができる。 |
○これからの生活と技術との関わりを考えよう。 ☆学習プリントbT
|