学習計画
月 |
時配 |
学 習 内 容 |
7 9 10 |
1 1 1 1 8 1 |
布を見てみよう。 ○
布の特徴を調べ、これから作ろうとするバッグにはどんな布が 適しているのか考える。 布で作ってみよう。 ○ 自然体験スクールには、どんなバッグがあったらよいか考えて、計画を立てる。 展開例1 ・
自分の持っているバッグを持ち寄り、どんなタイプのバッグがどんな場面で役立ちそうか、また、どんな材質の布がバッグを作るのには適しているか話し合い、考える。 夏 休 み (教師)試作品や資料作り (児童)必要な材料を考え準備する。 ○
ミシンの使い方を調べ、操作してみる。 ・ ミシンを使うグループを決め、ミシンの使い方や約束がわかる。 ○
ミシンを使って自然体験スクールで使う雑巾を作ろう。 ○
バッグを作る手順を調べよう。 ・
作るバッグの種類ごとにグループを作る。 ○ 計画にそって作ろう。 展開例3 @
布にしるしをつけ、裁つ前にチェックしてもらう。 A
布を裁ち、最初に縫うところを仮縫いし、チェックしてもらったら、ミシン縫いする。 B
2本目以降は、まち針を打ったら見てもらい、すぐにミシンで縫う。 C
紐を通したり、持ち手をつけたりしてバッグを仕上げる。 D
アイロンをかける。 楽しく活用しよう ○ 使ってみて気づいたこと・思ったことを話し合う。 |